9月27日議会最終日

またまたもめた

27日、最終日市長が朝体調不良と家族から市役所に電話したため、氏井副市長が部長を集め報告し自席待機を命じた。
議員は内容を知らされないまま、議場の自席で待機。市長は9:25にひょっこり議場に現れた。その後議会事務局からの報告で議員は退席した。 市長は、職員がいないことで激怒! 職員は市長が登庁したことを誰も知らず、「おれは来ているんだ!失礼じゃないか!」と議場で混乱し副市長になだめられ退席。午前中は協議会が開かれ、午後の議会運営委員会では、市長と副市長の謝罪と事実関係の確認を求めた。議事録に残すためにも議場で謝罪をもとめることなどに時間がかかり、議会が始ったのは午後4時からでした。
 副市長の市長への連絡・確認ミスからの今回の行き違いがあり、謝罪があったが、市長は議会を混乱させたことへの謝罪のみだった。
体調不良は発熱だったようだが、市長と職員の危機管理意識の甘さを目の当たりにした議会最終日でした。
傍聴者は振り回され、議会への不安と市長の末期状態を感じるものでした。(田尻)