3議会一般質問の傍聴に行って

市長は市民が怠慢だと・・・

3月9日が、かすや久美子の一般質問でした。埼玉県蕨市の児童虐待に関する質問の中で、尾又市長答弁は「市民が通報しないのは、市民の怠慢だ!」「市民力と言っている、あなた達は沈没しちゃいますよ」など私たちを侮辱する発言で、議会は暫時休憩となり、議会運営委員会が開かれ、30分以上一般質問が中断しました。
この日市長は真っ赤な顔で、イライラした様子でした。感情をむき出しにして答弁している姿でした。テレビ中継や、せめて音声のリスニングできるシステムになっていれば、議会がどのように運営されているのか、議会が市民にもっと身近になるのでは…と思うばかりです。提案しても財政が厳しいとの答弁ばかり…
政権をとった民主党のせいにしている。
私たちは沈没しません!!
希望の持てない東大和市にならないように、市民の声をもっと市政に届けたいですね。これから予算委員会があります、東大和市の市議会の現状を傍聴にいらしてください。また報告します。(浅師・田尻)